fc2ブログ
Shot Bar ichi mu an 一夢庵
お客様への新入荷のお酒やお店のご案内
ダニエル・ブージュ エンペラーXO
2007年03月22日 (木) 04:35 | 編集


グランドシャンパーニュ・コニャックを作るこのダニエル・ブージュはカラメルや砂糖の添加をしないのが特徴です。

このエンペラーXOは25年物で見るからにどっしりとした色合いをしています。同じくカラメルや砂糖を添加していないポールジロー25年物と比較するとその差は歴然。




味わいに関しても見た目の印象を裏切らない非常にどっしりとした、時間の積み重ねを感じるような香りから飲み口、余韻へと一貫した流れを感じる事が出来ると思います。開けたてだったためか少し硬く味わいに伸びを感じなかったのでスプーン1杯ほどのお水を加えてみるとグッと厚みが増しました。もう少し時間がたってから飲んでみるとまた違った印象になるのかもしれませんが、今回はこれくらいの加水はあった方が良く感じました。

葉巻とも合わせてみました。今回火をつけたのはパルタガスのセリーD-4。スパイス系の強い香りが特徴の葉巻で面白い変化を楽しめました。とは言え、このブランデーの強さには力負けをしている印象でコイーバやトリニダッドのようなコクのある柔らかい強さのある葉巻の方がよりマッチしたように思えます。
次回はぜひそっちで試してみたいと思いました。

久しぶりに新しくブランデーを入れてみたのですが、やはり食後酒として一級品ですね。疲れた体にも活力が戻ってくるのではないでしょうか。一日の締めにこんなお酒を思い出していただけたら幸いです。
スポンサーサイト



Powered by . / Template by なんでもサイトランキング